すばる 秋の学校とは

 
 
すばる秋の学校は、国立天文台三鷹キャンパスで開催される、主に大学生(学部学生)を対象にした、4日間の模擬研究体験型プログラムです。すばる望遠鏡で撮られた実際の観測データを使った解析や議論を通じて、国立天文台で実際に行われている研究を体験してもらおうという企画です。
 
 

すばる秋の学校参加者のみなさん

プログラムの特長

すばる望遠鏡による最新の観測データ
 

最先端の観測データ

すばる望遠鏡で撮られた実際の観測データを用い、国立天文台が誇る研究環境の中で模擬研究が体験できます。
すばる秋の学校_選べる4つのコース
 

選べる4つのコース

大きな集光力を持つすばる望遠鏡の強みを生かした「4つ」のコースから、興味のある研究分野を選べます。
すばる秋の学校_双方向対話型
 

双方向対話型

データ解析手法を学ぶだけでなく、講師や大学院生とのインタラクティブな議論を通じて学びを深めます。
 

タイムスケジュール

1日目 ・開会挨拶
・オリエンテーション
・[全  体]講義:天文学におけるデータ解析と手法(仮)
・[コース別]講師のカリキュラムによる
・懇親会
2日目
・[コース別]講師のカリキュラムによる

3日目
・[コース別]講師のカリキュラムによる

4日目 ・研究成果発表会
・質疑応答
・講評
・閉会挨拶
 ※プログラムの進行状況により一部の内容が変更になる場合があります。予めご了承ください。 
 
すばる秋の学校開催イメージ

コース&講師紹介

Couses & Instructors

系外惑星コース

太陽系外惑星の特徴を調べよう

講師:小西美穂子 Mihoko Konishi


地球以外に生命を育む惑星はあるのでしょうか。現在では、太陽以外の星のまわりに様々な特徴を持つ惑星が見つかってきています。すばる望遠鏡の画像を使って、太陽系外惑星の世界をのぞいてみませんか?
 

 
 
  
小西美穂子

突発天体コース

爆発事件の現場はどこだ?

講師:新納悠 Yuu Niino


天体は夜空でただ静かに輝くだけでなく、時に巨大な爆発現象を起こします。このコースでは、宇宙最大の爆発と呼ばれるガンマ線バーストが発生した場所をすばるで撮影したデータを調べ、爆発現場となった銀河を見つけ出します。現場の状況を見極め、爆発を起こした犯人の正体に迫りましょう。
 

 
 
  
新納悠

近傍銀河コース

銀河を喰らえ

講師:田中賢幸 Masayuki Tanaka


宇宙は弱肉強食の世界。 銀河同士の共喰い(=衝突合体)は日常茶飯事。誰が強いのか?
誰が生き残るのか? 最新のすばるの画像を使って、銀河の世界を喰らいつくせ!

現在の銀河形成進化モデルでは、銀河は衝突合体を繰り返して成長するとされていて、とりわけ大きな銀河は度重なる衝突合体の結果と考えられています。すばるで撮られた最新の画像を用いて、銀河の衝突合体の現場を捉え、この銀河形成進化モデルを直接観測的に検証します。

 

 
 
  
 
田中賢幸

遠方銀河コース

遠方銀河の星形成活動とその進化を探る

講師:小野寺仁人 Masato Onodera


すばる望遠鏡に搭載された超広視野主焦点カメラ Hyper Suprime-Cam で取得された画像から構築された遠方銀河サンプルをもちいて、それらの星形成活動や質量についての統計的性質を調査します。異なる宇宙年齢にある銀河の性質を比較することで、銀河の性質の進化について考察します。
 

 
 
  
小野寺仁人

会場案内

Access

国立天文台 東京三鷹キャンパス すばる棟  〒181-8588 東京都三鷹市大沢2-21-1
 

概要

OUTLINE

日時

2018年9月25日(火)〜9月28日(金)  《4日間》※全日程参加が原則です。

主催

国立天文台 ハワイ観測所・光赤外研究部研究部・天文データセンター

開催場所

国立天文台 東京三鷹キャンパス

対象者

大学院に進学して天文学研究を行う意欲ある大学学部生や高専専攻科生。詳しくは募集要項を参照。

講師

小西美穂子、新納悠、田中賢幸、小野寺仁人

世話人

田中賢幸[校長]、小野寺仁人、新納悠、岡本桜子、小西美穂子

参加費

国内の旅費・滞在費は国立天文台で負担します。

募集人数

13名程度

申込締切

2018年7月25日(水)正午 ※日本時間

選考

多数の申し込みがあった場合は、申し込み書類に基づいて選考となります。

結果通知

8月中旬ごろ(予定)メールにて個別にご連絡いたします。

課題について

参加者の方には事前に予習していただきたい課題があります。

課題の詳しい内容については、選考を通過された方にご案内致します。

備考

インターネット環境あり

パソコンの貸し出しあり

宿泊施設・食堂あり

応募する
※応募フォームにジャンプします。

注意事項

Notes

 

メールの受信について

秋の学校事務局からのメール(下記アドレス)が受信できるよう、メーラー等の設定をお願いします。 
 

応募後の変更について

応募後のコース変更はできません。登録内容に間違い等がある場合には、事務局までご連絡ください。
 

再参加について

過去にすばる秋の学校に参加したことのある方の応募はご遠慮ください。
 

パソコンの持ち込みと電源について

パソコンを持込いただいても構いません。電源の使用も可能です。
 

インターネット環境について

ゲストネットワークを利用したインターネット接続が可能です。
 

キャンセルについて(参加ができなくなった場合)

応募後、諸事情により参加できなくなった場合、必ず事務局までご連絡ください。
 
 

お問い合わせ

Contact

ご不明な点がございましたら、以下のアドレスまでご連絡ください。
 

すばる秋の学校2018 事務局

 subaru_school_committee [at] optik-ml.mtk.nao.ac.jp

※ [at] を @ に変更してください。